複数のパーツを 1パーツ化する(ブール演算 - 和集合)

複数のパーツを 1パーツ化する(ブール演算 - 和集合)

複数のパーツを 1パーツ化する方法を説明します。

手順

〔1〕 [フィーチャ]タブ → [編集]グループ → [ブール演算] をクリックします。

〔2〕 プロパティ欄の演算の種類から [和集合] を選択します。


〔3〕 1パーツ化する複数のパーツを、マウス左クリックで選択していきます。
選択したパーツは、対象の [パーツ/ボディ] に追加されます。


〔4〕 [レ] をクリックし、確定します。


ブール演算は、強制的にパーツの和・差・積された形状を作成するため、カタログのブロックパーツなどのドラッグ & ドロップと動作が異なります。

複数のフィーチャ履歴があるパーツを和集合すると、以下のようにパーツの中にパーツが入る構成となります。


複数パーツが別々になっている状態でフィレットや面取りを作成すると希望通りの形状が作成されない場合があります。
その場合は、1パーツ化した後に修正してください。


詳しくは、下記動画をご参照ください。


IC-024


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