3Dシーンに作成した パーツ/アセンブリ の重心を表示する方法を説明します。
重心を確認する方法は、2つあります。
1. [COG Display] を使用し、パーツ/アセンブリ の重心を表示する。
3Dシーン上に、重心マークを表示し、座標も表示できます。
COG:center of gravity(重心)
重心の座標は、パーツ/アセンブリ のアンカー からの位置を表示します。
アンカーの位置を基準とする位置に変更することで、任意の位置からの座標を表示できます。
アンカーを移動する方法は、下記リンクをご参照ください。
2. [ツール]タブ → [検証]グループ → [解析] を使用して、重心を確認する
[解析] では、重心の座標を確認するのみで、3Dシーン上に重心マークは表示しません。
操作手順は、以下の通りです。
[COG Display] を使用し、パーツ/アセンブリ の重心を表示する。
1. [COG Display] を有効にする
〔1〕 [アドイン]タブ → [全般]グループ → [アドイン アプリケーション] をクリックします。
〔2〕 [アプリケーション/アドイン]ダイアログ が表示されます。
[COG Display] にチェックを入れ(有効)、[OK] をクリックします。
〔3〕 [注釈]タブ に [COG Display] が表示されます。
パーツ/アセンブリ を選択していない状態では、下図のように、グレーアウト状態でクリックすることはできません。
2. 重心を表示する
〔1〕 重心を表示したい パーツ/アセンブリ を選択します。
〔2〕 パーツ/アセンブリ を選択した状態で、[COG を追加] をクリックします。
〔3〕重心マーク(下図 赤い矢印部分)が表示されます。
複数選択して、[COGを追加] した場合は、選択した パーツ/アセンブリ 毎の重心を表示します。
選択した複数の パーツ/アセンブリ 全体の重心を表示する場合は、1つのアセンブリにしてまとめることで、その重心を表示できます。
3. 重心の位置を表示する
〔1〕 重心を表示(COG を追加)後、[COG 詳細を表示] をクリックします。
〔2〕重心マーク の横に、座標が表示されます。
重心の座標が表示されている状態で、[COG 詳細を表示] をクリックすると、座標が非表示に切り替わります。
4. 重心を非表示にする
〔1〕 重心マーク を表示(COG を追加)した パーツ/アセンブリ を選択し、[COG を非表示] をクリックします。
〔2〕 重心マーク、座標 が非表示になります。
5. 重心 をCAXA Draft(2D ドラフト)で表示する
追加した重心(COG)は、そのまま CAXA Draft(2D ドラフト)で投影できません。
[スタート]カタログ の [球] などを小さいサイズで配置し、TriBall で表示された重心の位置に移動します。
その球を投影する方法でご対応ください。
[ツール]タブ → [検証]グループ → [解析] を使用して、重心を確認する
〔1〕重心を確認したい パーツ/アセンブリ を選択します。
複数選択はできません。
複数のパーツ/アセンブリ を1つのアセンブリにすることで、全体の重心を確認できます。
〔2〕 パーツ/アセンブリ を選択した状態で、[ツール]タブ → [検証]グループ → [解析] をクリックします。
〔3〕 [解析]ダイアログ が表示されます。
〔4〕[シェイプ ボディ]タブ の [自動計算] をクリックします。
[物理プロパティ] の [体積] [質量] [重心] が表示されます。
[OK] をクリックして、ダイアログと閉じます。
[重心] で表示される 座標について
[解析]ダイアログの [座標系] の選択で、原点とする座標を変更できます。
- ワールド座標系
ワールド座標系 を選択すると、3Dシーンにあるグローバル座標系の原点(0,0,0)として、座標を表示します。
- 選択されたシェイプのローカル座標
選択した パーツ/アセンブリ のアンカーを原点(0,0,0)として、座標を表示します。
アンカーの位置を基準とする位置に変更することで、任意の位置からの座標を表示できます。
アンカーを移動する方法は、下記リンクをご参照ください。