形状(パーツ、穴、ブロックなど)をミラーコピーする
形状をミラーコピーする方法を説明します。
コピー対象
- パーツ
- フィーチャ(穴・ブロックなど)
- アセンブリ
ミラーコピーする方法は、主に2つあります。
[フィーチャ]コマンド でミラーコピー
〔1〕 IRONCAD画面右下の選択フィルターを [IntelliShape] に設定します。
〔2〕 ミラーする形状(パーツ、穴、ブロックなど)を選択します。
〔3〕 [フィーチャ]タブ → [変形]グループ → [ミラー] をクリックします。
〔4〕 ミラーする平面/点を指定します。 ※画像の例では、エッジの中間点を指定
〔5〕 [OK] をクリックし、コマンドを実行します。
[フィーチャ]タブ のミラーは IntelliShape モデル(フィーチャ)のみ適用可能です。
TriBall でミラーコピー
〔1〕 ミラーする形状(パーツ、穴、ブロックなど)を選択します。
〔2〕 TriBall を起動します。
〔3〕 キーボードの [Space]キー をクリックし、TriBall をミラーする箇所へ移動します。
※ TriBall が白い状態
〔4〕 [Space]キー をクリックし、TriBall 位置変更を解除します。
※ TriBall が青い状態
〔5〕 方向ハンドルを右クリックします。
〔6〕 [ミラー] – [コピー] をクリックします。
TriBall のミラーコピーは、すべてのオブジェクトに使用できます。
詳しくは、以下動画をご参照ください。
IC-083
Related Articles
パーツをアクティブに設定する
パーツを [アクティブに設定]する とは、現在モデリング中のパーツのみを編集できる状態にすることで、それ以外のパーツ形状を誤まって変更することを防止します。 設定方法 アクティブにするパーツを選択し、マウス右クリックメニューより、 [アクティブに設定] を選択します。 アクティブ状態のパーツは、シーンブラウザでパーツ名が青色で表示されます。 青色が薄いので、注意して確認してください。 アクティブを解除する方法 シーンブラウザのパーツ(どれでも可)を選択し、マウス右クリック → ...
Brep パーツを編集する
購入品などを 3D データ提供サイトから入手した場合、対応拡張子で IRONCAD へインポートすることができます。 中間ファイルや他社CAD の拡張子でインポートしたデータは通常 [Brep] というカタマリのデータになっています。 ソリッドパーツの場合、IRONCAD のダイレクトモデリングで直接編集・追加工が可能です。 編集したい形状に応じて、操作が異なります。 以下は操作例です。 円のサイズ変更や移動:面を選択し、右クリックで表示されるコマンドから加工する。 ...
パーツ番号の形状を変更する
パーツ番号の形状を変更する方法を説明します。 パーツ番号の形状は、部品表の入力画面で設定します。 手順 〔1〕 図面を投影後に、[3Dインターフェース]タブ → [摘要]グループ → [3D部品表のインポート] を実施します。 パーツ番号は、部品表をと紐づいているため、事前に部品表を作成する必要があります。 〔2〕 形状変更したい行を選択し、[パーツ番号の形状] をクリックします。 ※すべて同じ形状に変更する場合は、リストの左上をクリックします。 〔3〕 形状を選択し、[OK] ...
複数のパーツを 1パーツ化する(ブール演算 - 和集合)
複数のパーツを 1パーツ化する方法を説明します。 手順 〔1〕 [フィーチャ]タブ → [編集]グループ → [ブール演算] をクリックします。 〔2〕 プロパティ欄の演算の種類から [和集合] を選択します。 〔3〕 1パーツ化する複数のパーツを、マウス左クリックで選択していきます。 選択したパーツは、対象の [パーツ/ボディ] に追加されます。 〔4〕 [レ] をクリックし、確定します。 ブール演算は、強制的にパーツの和・差・積された形状を作成するため、カタログのブロックパーツなどのドラッグ ...
2つのパーツを対称移動させる
2つのパーツを対称移動させる設定方法を説明します。 IRONCAD2023 移行で設定可能です。 IRONCAD2022 以前は、機能がありません。 対称に開閉するチャック爪に動き 対称拘束しておきたいパーツ/アセンブリ [ツール]タブ → [位置決め]グループ → [配置拘束] の [対称] を使用します。 詳しくは、下記動画をご参照ください。 IC-021