中間ファイルでインポートしたソリッドパーツや、IRONCAD で作成したソリッドパーツから板金パーツを作成する方法を説明します。
板金パーツに変換可能な形状
例)
ブロック状態で作成されたソリッドパーツ
IRONCAD で作成したソリッドパーツおよび中間ファイルでインポートしたソリッドパーツ、どちらも操作が可能です。
板金状態(箱状態)になっているソリッドパーツ
IRONCAD でシェル化したソリッドパーツおよび中間ファイルでインポートした板金形状のソリッドパーツ(または箱状のソリッドパーツ)、どちらも操作が可能です。
操作方法
〔1〕 ソリッドパーツを板金パーツに変換するには、[板金] タブ → [ソリッド/サーフェス]グループ → [ソリッドパーツから板金パーツを作成] を選択します。
〔2〕 ソリッドパーツは、溶接された後の形で作成されていますので、板金パーツに変換するためには、曲げ部と分割部の設定が必要です。
曲げ部と分割部を作成するために、プロパティ画面の項目を設定します。
- 面の選択:基準となる面
- ベンドエッジ:曲げるエッジを選択
- 既定の半径:エッジの曲げ半径を設定
- 既定のリップ:曲げ後の隙間の設定
- プロパティオプション:材質/板厚(標準ストックのストックの変更)の設定
標準ストックに無い板厚はカスタムストックに設定します。
〔3〕 面とエッジの選択順
・面の選択 ①
・ベンドエッジ ②③④⑤ を選択します。
※基準面に接しているエッジの選択順の指定はありません。
・ベンドエッジ ⑥⑦ を選択します。
※ベンドエッジ ⑥⑦ はベンドエッジ ②③④⑤ より先に選択できません。
基準面に接しているベンドエッジ ②③④⑤ を選択した後に操作してください。
プロパティを設定すると、シーン内パーツが画像のような表示になります。
薄青色 = 基準面(一番上の面)
青色エッジ = 曲げ部
黄色エッジ = 分割部
黄色エッジは、曲げ部のエッジを選択すると自動で判断し、自動で設定されます。
〔4〕 コマンドを実行後、ソリッドパーツが板金パーツに変換されます。
元のソリッドパーツは抑制された状態でそのまま残ります。
部分拡大画像(基準面)
曲げ部と分割部が作成されます。
板金パーツに変換されましたので、展開も操作が可能です。
板金パーツに変換できない形状
<ケース1> 穴形状や穴以外の曲面を含んだパーツ
例)
穴の開いたブロックパーツ
穴の開いた面は選択できますが、穴部のエッジの選択ができません。
穴部の形状は作成されず、板金パーツに穴が開いた状態になります。
穴の立体形状は、板金パーツとして一体で作成することができないため、穴形状は後で追加作成してください。
<ケース2> ピラミッドのような四角推で階段状になったパーツ
2段目以降の分割部分が認識できません。
<ケース3> 自由曲面を多用した形状や小さなサーフェスが多数存在するパーツ、複雑な形状のパーツ
基準面に接する分割エッジは認識しますが、面が複数作成されているためどこで分割するか判断ができず、分割するエッジを認識(または選択)できません。
<ケース4> 最初からフィレットや面取りがあるパーツ
フィレットや面取りが作成されているパーツは、フィレットや面取りを削除してください。
<ケース5> 溶接などで追加された板金パーツ
板部分と円筒部分は別々に板金パーツにする必要があります。
一体で板金パーツにすることはできません。
その他
自由曲面で作成されたパーツや複雑に入り組んだパーツは対応できない形状もあります。
板金パーツに変更できる要素の操作方法をご紹介します。
下記動画をご参照ください。
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