ピン(光の設定)を調整/追加する
ピン(光の設定)を調整/追加する
背景環境に [Studio] を適用すると、照明が配置されている場合があります。
ここでは照明の設定について説明します。
サンプル:Studio - Basic - [Materials 4K]
適用したスタジオ背景にあるピン(照明)を調整することでモデルの光の当たり方(見え方) を調整することができます。
ピンを調整する
[1]
ライブラリの [環境] からドロップ & ドロップで画面中央の背景に適用します。
[2]
プロジェクト ウィンドウの
[環境] に移動し、[HDRIエディター] をクリック
します。
[3]
照明のような
[ピン]
は、画像の赤枠の要素で、配置位置や色、形状、ボカシなどを調整できます。
調整により、モデルへの光の当たり方が変わり、見栄えを調整できます。
[4]
画像もしくはリストから調整するピンを選択します。
以下の設定は、画像を見ながら好みの合うよう調整してください。
円形 / 長方形
:光の広がる形状を選択します。 ※ [半分] にチェックを入れると、上半分の広がりになります。
半径
:広がりの大きさを調整します。
カラー
:ピンの色を変更します。 白以外の照明色を設定できます。 ※パーツの色ではありません。
ブレンドモード
:追加/ブレンド/アルファ/スクリーン から選択します。
追加:ピンの光を元の背景環境に加算します。光の効果は強く出やすい
ブレンド:ピンと元の環境の光を掛け合わせます。落ち着いた感じがでる
アルファ:[追加] と [ブレンド] を組み合わせた感じの効果になります。
ハイライト:明るくなる方向に合成されます。
フォールオフ
:ピンの明るさを中心からどのように減らすかを設定できます。
フォールオフモード
:ピンの計算方法や方向を選択します。
トランスフォーム
:ピンの縦・横の位置を調整します。
ピンを追加する
光が不足しているときに、ピンは追加することができます。
[ピンを追加]
ボタンをクリックします。
設定は [ピンを調整する]手順をご参考ください。
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