IRONCAD COMPOSE がネットワークライセンスを使用してしまう
IRONCAD COMPOSE のみを起動している PC が、ネットワークライセンスを使用してしまう場合、[COMPOSE ライセンス] が無い可能性があります。
下記手順で [COMPOSE ライセンス] を取得後、ネットワークライセンスを使用するかご確認ください。
手順
〔1〕 IRONCAD COMPOSE を使用する PC の [クライアント設定] で 、IPアドレス を変更します。
サーバーPC の IPアドレス と異なるアドレスに変更し、ライセンスを取得しない状態にしてください。
〔2〕 IRONCAD を起動します。
※評価版で起動されます。
〔3〕 [評価版のアクティベーション] からアクティベーションをします。
[COMPOSE ライセンス] は、IRONCAD の評価版をアクティベーション時に取得されます。
〔4〕 アクティベーション後、IRONCAD を終了します。
再度、[クライアント設定] で IPアドレス を元の IPアドレス に変更します。
〔5〕 IRONCAD COMPOSE を起動します。
〔6〕 IRONCAD COMPOSE を起動している PC が、ネットワークライセンスを使用していないか確認します。
Related Articles
IRONCAD が起動しない-ネットワークライセンス
ネットワークライセンス(CU)は、ネットワーク(LAN)を介してライセンスを管理するタイプです。ネットワークライセンスで IRONCAD を起動する際、IRONCAD がネットワーク ライセンス マネージャー(NLM)をインストールしているサーバーへアクセスしてライセンスアクティベーション(認証)行いますが、ライセンスを取得できず IRONCAD が起動しないことがあります。 次の原因が考えられます。 ネットワークライセンスマネージャー(NLM)が正常に起動していない ...
IRONCAD が起動しない- USB モバイルライセンス
IRONCAD が起動しない、評価版で起動する場合は、モバイルライセンス(USB ドングル)を認識していません。 認識しない場合は、以下の原因が考えられます。 USB ドングルに有効なライセンスが存在しない PC の日付と時刻が合っていない USB ポートが機能していない ライセンスと製品が一致していない 管理者として実行していない それぞれの原因について対処法をご案内いたします。 対処法を実行する前に USB ドングルの情報を確認してください。 参照:USB モバイルライセンス USB ...
IRONCAD が起動しない-スタンドアロンライセンス
IRONCAD が起動しない、評価版で起動する場合は、正しくアクティベーション(認証)できていません。 スタンドアロンライセンスのアクティベーション(認証)方法については以下をご参照ください。 参照:ユーザーガイド-アクティベーション アクティベーション(認証)できない場合は、以下の原因が考えられます。 ライセンスと製品が一致していない インターネットに接続していない 管理者として実行していない License Management Tool からアクティベーション(認証)していない ...
メッセージが表示され、IRONCAD Mechanical を使用できない
IRONCAD Mechanical カタログを開く際 や カタログからメニューをシーンにドロップした際に以下のメッセージが表示され、使用できない場合があります。 「IronCAD Mechanical のライセンスが見つかりません。テクニカルサポートに連絡してください。」 要因 評価期間が過ぎた IRONCAD Mechanical のライセンスが登録されていない IRONCAD Mechanical は別途有償のライセンスが必要です。 IRONCAD Mechanical ...
IRONCAD用のファイアウォールのポート番号を確認する
IRONCAD のネットワークライセンス (CU) は、赤いドングルをサーバーへ差し込み使用します。 NLM起動 - IRONCAD ユーザーガイド クライアントPCから接続できる状態にするには、IRONCAD で予め設定されているサーバーのポート番号を開放する必要があります。 開放するポート ポート番号:TCP8000 および UDP7900 ポートを開放してもライセンスが取得でいない場合 最新のネットワークライセンスマネージャを取得し、インストール(または再インストール)してください。 ...