IRONCAD ファイルが [読み取り専用] で開かれる。
ファイルを開くときに読み取り専用メッセージが表示される場合の状況をご説明します。
チーム設計で複数の設計者が、同じプロジェクトデータを扱う場合、基本的に同一ファイルを読み込むと読み取り専用になります。
(一般的なアプリケーションでは誤操作防止機能。)
IRONCAD でチーム設計を行う場合は、各設計者は編集するデータをユニット化し、外部リンク保存して操作をします。
同じ ics ファイルの一部のデータ(ユニット)を他の作業者が編集する場合は、外部保存機能をご活用ください。
参照:パーツ/アセンブリを外部保存
全体ASSY - サブASSY1・2 で構成されているデータを例に説明します。
下図構成のデータは、全体ASSY の icsファイルにすべてデータが入っている状態とします。
〔1〕 全体ASSYを開き、サブASSY1・2 を外部リンクで保存します。
〔2〕 全体ASSYを保存して閉じます。
〔3〕 全体ASSYは開かない状態で、外部リンク保存した
サブASSY1 を設計者1が編集、サブASSY2 を設計者2が編集します。
〔4〕 設計者1・2がそれぞれデータを読み込んだ後、全体ASSYを読み取り専用で開き、全体の確認をします。
〔5〕 全体ASSY で編集する場合は、設計者1・2はデータを閉じた状態で、全体ASSY を開きます。
全体ASSY を開いた時点で読み取り専用の場合、サブASSYを閉じても読み取り専用は自動解除されません。
一旦全体ASSY を閉じ、設計者1・2が編集したデータも閉じます。
すべてが閉じた状態で全体ASSY を再度開いてください。
外部リンクしたサブASSY は、全体ASSY とリンクしています。
最終的に親データを開いた時点で、外部で編集した部分は反映されています。
全体ASSY と 外部リンクされたファイルを同時に開く場合、読み取り専用とならない設定はありません。
Related Articles
Point Cloud (点群)ファイルがインポートできない
点群の拡張子に、PTS、PTX などの Point Cloud ファイルがあります。 IRONCAD にインポートできない場合は、以下の操作をお試しください。 対処法 〔1〕 3Dオプション設定 → [レンダリング] → [フル マルチ スレッディング (点群データ用)] にチェックを入れます。 〔2〕 オプション画面右下の [適用] → [OK] をクリックします。 〔3〕 [アセンブリ]タブ → [操作]グループ → [インポート] をクリックし、 Point Cloud ...
各フォルダー・ファイルが作成・反映されない
・IRONCAD を起動しても削除したフォルダー・ファイルが作成されない ・IRONCAD の各フォルダー・ファイルを別 PC からコピー・ペースト等で読み込ませても反映されない 上記のような場合、アクティブディレクトリ等の管理ツールを使用されている可能性があります。以下の内容をご確認ください。 閲覧や変更権限がない場合は、自社のシステム管理者様へご相談ください。 確認しているフォルダが違う 通常、PC アカウントごとにユーザーフォルダーが作成されます。 管理ツールを使用されている場合、一つの ...
IGES や STEP などの中間ファイルが開けない
中間ファイルが開けない場合は、下記の原因が考えられます。 [開く]コマンド から開いている ファイルサイズが大きい 中間ファイルのデータの状態が良くない [開く]コマンド から開いている IGES(.igs)や STEP(.stp)などの中間ファイルは、[メニュー] → [ファイル] → [開く] から開けません。 (ファイルのダブルクリックやシーンへのドラッグ&ドロップでも同様に開けません) 解決策 中間ファイルは [アセンブリ]タブ → [インポート]コマンド で開くことができます。 ...
操作中に突然、IRONCAD が終了する
操作中に突然、IRONCAD が終了する原因として以下の症状が報告されています。 フォルダやデスクトップにある ics ファイル をダブルクリックで開いている Windows10 を使用している 解像度と文字スケールを変更している グラフィック機能 [GPU] が要件を満たしていない それぞれの原因について対処法・回避策をご説明します。 フォルダやデスクトップにある ics ファイル をダブルクリックで開いている IRONCAD を起動せず、フォルダやデスクトップにある ics ファイル ...
カタログが消えた
カタログが消えた場合の原因と対処法を説明します。 カタログが消えた場合は、下記の原因が考えられます。 カタログファイルを閉じた 閉じたカタログファイルが分からない ユーザーインターフェースの表示不具合 それぞれの原因について対処法をご案内いたします。 カタログファイルを閉じた 誤って [閉じる] をクリックしてカタログファイルを閉じてしまった。 解決策 閉じたカタログファイルがわかる場合は、下記手順をお試しください。 〔1〕 カタログブラウザの「開く」を実行します。 ...