インストール & ライセンス
USBドングルライセンスをアップグレードする(インターネットに接続できない場合)
保守更新により IRONCAD のバージョンアップを行う場合、USBドングルライセンスでは [アップグレード] 操作が必要です。 自動で USBドングル内のライセンスは更新されません、ご注意ください。 インターネットに接続できる場合は、お客様側だけで [License Management Tool] からアップグレード作業ができますが、 インターネットに接続できない場合は、アップグレード用の PKGファイルが必要です。 対応方法は、以下のユーザーガイド ...
USB モバイルライセンス
USB モバイルライセンスは、USB ドングルに格納されたライセンスをユーザーが占有/共有して利用する形態です。 ライセンスの格納された USB ドングルをコンピューターの USB ポートに挿入して利用します。 コンピューターにインストールされた IronCAD 製品が USB ドングルからライセンスを取得します。 任意のコンピューターで利用可能です。 USB モバイルライセンスの状況を確認する License Management Tool を利用します。 参照:License ...
ネットワークライセンスマネージャー(NLM)を再インストールする
ネットワーク ライセンス マネージャー(NLM: Network License Manager) の再インストール手順を説明します。 ネットワークライセンスマネージャー(NLM)を完全に終了した状態で下記手順を実施してください。 NLM アンインストール 〔1〕Windows の [コントロール パネル] → [プログラムと機能] をクリックします。 〔2〕[IC Network License Dongle Manager] を選択します。 〔3〕[アンインストール] をクリックします。 ...
License Management Tool とは
License Management Tool を使って、 IRONCAD のアクティベート(認証)状況を確認できます。 以下の手順で License Management Tool を起動します。 起動の手順 [Windowsスタートメニュー ] → [IronCAD]フォルダ― → [License Management Tool] をクリックします。 License Management Toolが起動します。 各項目メニューの説明 Select Action 使用目的 Show ...
Lock ID を確認する
Lock ID(ロックアイディー)は、License Management Tool( IronCAD License Manager )から確認できます。 License Management Tool は IRONCAD をインストールすると使用できるようになります。 参照 : License Management Tool とは Lock ID を確認する手順は以下の通りです。 [Windows スタートボタン] → [すべてのプログラム] → [IronCAD 2xxx] → ...
スタンドアロンライセンス
スタンドアロンライセンスは、 1台のコンピューター上にアクティベーション (認証) されたライセンスをユーザーが占有して利用する形態です。 インターネットを介してライセンス情報をアクティベーション (認証) することでライセンスを取得します。 インターネットが利用できない場合はライセンス認証ファイル (pkg ファイル) を用いてライセンスをインポートすることが可能です。 また、ライセンスを移行することが可能です。 アクティベーション (認証) ...