[位置を整列/合致] で位置を合わせる

[位置を整列/合致] で位置を合わせる

TriBall 以外で、要素の位置を合わせる方法を説明します。

手順

〔1〕 移動する要素を選択します。

〔2〕 [ツール]タブ → [位置を整列/合致] をクリックします。


〔3〕 移動先の要素の点をクリックします。

詳しくは下記動画をご参照ください。

IC-137

    • Related Articles

    • ピン/スロットで動きを作成する

      配置拘束の [ピン/スロット] を使用して、動きを作成する操作例を説明します。 ピン/スロットは、長穴や溝がピンに沿うように動作させる場合に使用します。 ここでは、固定パーツのピンとスロット穴の設定を例にご紹介します。 手順 [1] [ツール]タブの [配置拘束]の標準拘束メニューで、各回転部に同心・整列(または合致)拘束を設定します。 [2] 次に高度な拘束メニューの [ピン/スロット] をクリックします。 [3] ピンに固定側の円柱を選択し、スロットに長穴の側面を選択します。 [4] [レ] ...
    • 標準機能でロボットの拘束を設定する

      IRONCAD の標準機能にある [配置拘束] をロボットデータに設定し、簡易的に動きを付けることができます。 ロボット例:垂直多関節ロボット その他、水平多関節ロボット(スカラ)や特殊なリンクのロボットも配置拘束とメカニズムモードで動作を確認できます。 IRONCAD では、[同心]拘束 と [合致]拘束 を各軸間に設定します。 詳しくは、下記動画をご参照ください。 IC-063
    • シリンダーのリンク機構アニメーションを作成する

      シリンダーのリンク部に拘束を設定して、アニメーションを作成する方法を説明します。 シリンダーロッドを動作させ、シリンダーとリンクしているパーツを動作させることができます。 〔1〕 シリンダーロッドを動作させるには、ロッドと先端のナットを一つのアセンブリにし、シリンダ本体(ケース)と分けます。 〔2〕 シリンダーを取り付ける装置は [親に固定] で動かないように設定します。 〔3〕 回転箇所に [同心] 拘束を設定します。 〔4〕 連動して動くパーツは、[同心] や [合致] ・ [距離] ...