複数要素の表示精度を一括で変更する(サーフェスの滑らかさ)

複数要素の表示精度を一括で変更する(サーフェスの滑らかさ)

3Dシーンで作成する要素の表示精度を変更する方法を説明します。
以下はすべて [シェイプ]カタログ の [円柱] です。
見た目に差があり、右に行くほど円が粗くなっています。
これは各パーツの [サーフェスの滑らか] の数値を変更しているためです。


[サーフェスの滑らかさ] を変更すると、パーツの形状がカクカクになったり滑らかにできます。
  1. 数値が高い(細かい)ほどデータ容量は大きくなり、動作が重くなる可能性はあるが見た目がきれいになります。
  2. 数値が低い(粗い)ほどデータ容量は軽くなり、見た目は悪くなりますが動作を軽くすることができます。
設定方法
数値の加減はお客様で調整してください。

シーン上にあるパーツの [サーフェスの滑らかさ] を一括変更する手順

〔1〕 すべてのパーツをパーツレベルで選択します。

〔2〕 シーンブラウザ内の [プロパティ]シート をクリックします。


〔3〕 [サーフェスの滑らかさ] の数値を変更します。


〔4〕 キーボードの [enter]キー をクリックして確定します。

詳しくは、下記動画をご参照ください。

IC-099
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