ネットワークライセンス(CU)は、ネットワーク(LAN)を介してライセンスを管理するタイプです。ネットワークライセンスで IRONCAD を起動する際、IRONCAD がネットワーク ライセンス マネージャー(NLM)をインストールしているサーバーへアクセスしてライセンスアクティベーション(認証)行いますが、ライセンスを取得できず IRONCAD が起動しないことがあります。
次の原因が考えられます。
- ネットワークライセンスマネージャー(NLM)が正常に起動していない
- クライアント設定に不備がある
- ライセンスを入れ替えていない
- 起動する製品が異なる
- ファイアーウォールもしくはセキュリティが邪魔をしている
- ネットワークライセンスマネージャー(NLM)が破損している
ネットワークライセンスマネージャー(NLM)が正常に稼働していない
ネットワークライセンスマネージャー(NLM)をダブルクリックで起動すると正常に稼働しない事があります。
解決策
ネットワークライセンスマネージャー(NLM)を再起動します。
ネットワークライセンスマネージャー(NLM)の終了時には画面右下のステータスバーにアイコンが残らないようご確認ください。
アイコンがある場合は、タスクトレイのネットワーク ライセンスマネージャーアイコンを右クリックして [Exit] からネットワークライセンスマネージャー(NLM)を完全に閉じてください。
起動する際は、[スタート] → [すべてのプログラム] → [IronCAD] → [IronCAD Network License Dongle Manager] を右クリックし、[管理者として実行] してください。
クライアント設定に不備がある
クライアントがサーバー PC にアクセスしていないとライセンスを取得できません。
解決策
クライアント PC でクライアント設定の IP アドレスをご確認ください。
ネットワークライセンスマネージャー(NLM)をインストールしている PC(サーバー)よりサーバーの IP アドレスを確認して クライアントの HOSTADDR に設定してください。
正常に起動する PC がある場合は、その PC 上のクライアント設定の IPアドレスと比較してご確認ください。
ライセンスを入れ替えていない
ライセンスと IRONCAD のバージョンが異なる場合、IRONCAD は起動しません。
IRONCAD のバージョンアップをする際は、USB ドングルのライセンスの入れ替えも行ってください。
解決策
CAXA network lock management tools のライセンス一覧(サーバー下部)のライセンスを確認してください。
ライセンス一覧に利用したい IRONCAD のバージョンが含まれているかご確認ください。
含まれていない場合は、ライセンスの入れ替えが必要です。
起動する製品が異なる
ご購入いただいたライセンスと異なった製品を起動しようとしても起動しません。
解決策
ライセンスと起動している製品とそのバージョンを確認してください。
起動方法は以下の通りです。
- アイコンをクリックする
- Windowsスタートメニューの IRONCAD フォルダーの中から選択する
IRONCAD、IRONCAD DRAFT はそれぞれライセンスが異なります。
デフォルトでは、インストール後デスクトップに IRONCAD のみ、アイコンが作成されます。
IRONCAD DRAFT は、Windows スタートメニューの IronCAD フォルダーより起動してください。
ファイアウォールもしくはセキューリティが邪魔をしている
セキュリティ ソフトウェアによってネットワークライセンスマネージャー(NLM)が 正常に起動しない場合があります。
解決策
下記ポートの開放および通信が可能かご確認ください。
TCPPORT=8000
UDPPORT=7900
詳細確認方法に関しては御社のシステム担当者にご相談ください。
ネットワークライセンスマネージャー(NLM)が破損している
上記方法で改善しない場合は、ネットワークライセンスマネージャー(NLM)が破損している可能性があります。
解決策
再インストールをお試しください。
赤い USB ドングルが破損した場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。