・IRONCAD を起動しても削除したフォルダー・ファイルが作成されない
・IRONCAD の各フォルダー・ファイルを別 PC からコピー・ペースト等で読み込ませても反映されない
上記のような場合、アクティブディレクトリ等の管理ツールを使用されている可能性があります。以下の内容をご確認ください。
閲覧や変更権限がない場合は、自社のシステム管理者様へご相談ください。
確認しているフォルダが違う
通常、PC アカウントごとにユーザーフォルダーが作成されます。
管理ツールを使用されている場合、一つの PC に複数のアカウントがある状態になり、ユーザーフォルダーが複数作成されている場合があります。
例 ・PC自体のアカウント
・管理ツールによって管理されているアカウント
現在ログインしているアカウントのユーザーフォルダーに IRONCAD の各フォルダー・ファイルが作成される為、各フォルダー・ファイルが作成されない場合は、確認している階層が違う可能性があります。
現在ログインしているアカウントの階層に移動する方法として次の方法があります。
〔1〕 エクスプローラーを開きます。
〔2〕 エクスプローラーの [階層表示欄] の空白部分を左クリックします。
〔3〕 [%appdata%] を入力します。(半角入力)
〔4〕 Enterキー を押します。
上記手順で階層を移動後、再度 IRONCAD の各フォルダー・ファイルがあるかご確認ください。
権限が無い
管理ツールを使用している場合、[管理者アカウント] で PC にログインしていても、権限に制限がある場合があります。
各フォルダー・ファイルを上書き保存しても IRONCAD に反映されない場合、現在のアカウントに権限が無い可能性があります。
IRONCAD は権限が無い状態で各フォルダー・ファイルが上書き保存された場合、以前のフォルダー・ファイルを自動的に読み込むようになっています。
この場合、以下の手順をご確認ください。
〔1〕 各フォルダー・ファイルを上書き保存します。
〔2〕 IRONCAD を右クリックし、[管理者として実行] を選択します。
〔3〕 上書きした各フォルダー・ファイルの設定が反映されているか確認します。
〔4〕 IRONCAD を終了します。
上記手順で反映されていた場合、次回からは通常通り IRONCAD を起動してください。
一時的に権限を付与した状態で IRONCAD を起動することで、各設定が反映された状態を保存できます。