インストール&ライセンス
サーバーPC を変更する
サーバーPC を変更する(入れ替える)場合は、下記の手順で行います。 旧サーバーPC での操作 〔1〕ネットワークライセンスマネージャ(NLM)を終了します。 下記の 再起動マニュアル の 手順 1-2 までご参考ください。 参照:NLM再起動 - IRONCAD ユーザーガイド 〔2〕ライセンスの USB ドングル を 旧サーバーPC から抜きます。 新サーバーPC での操作 〔3〕新サーバー に NLM をインストールします。 参照:NLMインストール - IRONCAD ユーザーガイド ...
IRONCAD用のファイアウォールのポート番号を確認する
IRONCAD のネットワークライセンス (CU) は、赤いドングルをサーバーへ差し込み使用します。 NLM起動 - IRONCAD ユーザーガイド クライアントPCから接続できる状態にするには、IRONCAD で予め設定されているサーバーのポート番号を開放する必要があります。 開放するポート ポート番号:TCP8000 および UDP7900 ポートを開放してもライセンスが取得でいない場合 最新のネットワークライセンスマネージャを取得し、インストール(または再インストール)してください。 ...
IRONCAD が起動しない-スタンドアロンライセンス
IRONCAD が起動しない、評価版で起動する場合は、正しくアクティベーション(認証)できていません。 スタンドアロンライセンスのアクティベーション(認証)方法については以下をご参照ください。 参照:ユーザーガイド-アクティベーション アクティベーション(認証)できない場合は、以下の原因が考えられます。 ライセンスと製品が一致していない インターネットに接続していない 管理者として実行していない License Management Tool からアクティベーション(認証)していない ...
英語のエラーメッセージが表示される
ライセンスの認証に失敗すると、以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。 Serial Number is invalid. Please double check and try again. Codeword is invalid. Please double check and try again. There is not any valid license to activate. Failed to update dongle licenses. There was a ...
IRONCAD が起動しない- USB モバイルライセンス
IRONCAD が起動しない、評価版で起動する場合は、モバイルライセンス(USB ドングル)を認識していません。 認識しない場合は、以下の原因が考えられます。 USB ドングルに有効なライセンスが存在しない PC の日付と時刻が合っていない USB ポートが機能していない ライセンスと製品が一致していない 管理者として実行していない それぞれの原因について対処法をご案内いたします。 対処法を実行する前に USB ドングルの情報を確認してください。 参照:USB モバイルライセンス USB ...
IRONCAD が起動しない-ネットワークライセンス
ネットワークライセンス(CU)は、ネットワーク(LAN)を介してライセンスを管理するタイプです。ネットワークライセンスで IRONCAD を起動する際、IRONCAD がネットワーク ライセンス マネージャー(NLM)をインストールしているサーバーへアクセスしてライセンスアクティベーション(認証)行いますが、ライセンスを取得できず IRONCAD が起動しないことがあります。 次の原因が考えられます。 ネットワークライセンスマネージャー(NLM)が正常に起動していない ...
iso ファイル をマウントできない
IRONCAD のインストーラーは、iso ファイル(ディスクイメージファイル) で提供しています。 IRONCAD をインストールする際に、iso ファイル をマウントする(開く)必要があります。 iso ファイル(ディスクイメージファイル)の開き方については、以下のリンクをご参照ください。 参照:ディスクイメージファイルの使い方 ガイド マウントとは コンピューターに接続した周辺機器を OS に認識させ、操作・利用できるようにすること。 ...