Windows アップデート後に IRONCAD の動作が遅くなる/重くなる場合があります。
Windows アップデート後に動作が遅くなった/重くなった場合は、下記操作をご確認ください。
要因
・グラフィックボードドライバーの相性により動作に影響が出ている可能性が考えられます。
対処法1:ドライバーの種類を変更する
[メニュー]タブ → [オプション] を選択し、[レンダリング>レンダラー>ドライバーの種類] を変更してください。
[ドライバーの種類] は下記3種類があります。
・OpenGL
・OpenGL2
・DirectX11
デフォルト設定の場合、DirectX11 が設定されています。
現状と異なるドライバーをプルダウンから選択してください。
それぞれ3種類のドライバーで動作の確認をし、最も動作が良いドライバーに設定してください。
すでに開かれているファイルには設定が反映されません。設定変更後に、一度 IRONCAD を再起動して動作の確認をしてください。
※ドライバーを OpenGL にした場合は、TriBall の表示が変更されてしまいます。詳しくは下記ページをご参照ください。
対処法2:グラフィックボードドライバーの更新・クリーンインストール
グラフィックボードメーカーから新しいドライバーがリリースされている場合はインストールをしてください。
グラフィックボードメーカーとパソコンメーカーで、リリースしているドライバーのバージョンに違いがある場合があります。
グラフィックボードメーカー(NVIDA,AMD 等)がリリースしている新しいドライバーを適用してください。
ドライバーによっては、最新のドライバーを適用すると不具合状態が悪化する場合があります。
その場合、少し古いバージョンのドライバーを適用してください。
また、ドライバーのインストール時に、[クリーンインストール] を行ってください。
グラフィックボードドライバーの通常インストールでは、すでに入っているドライバーに上書き適用され、問題の部分がそのままですと IRONCAD の動作が正常に戻らない場合があります。
クリーンインストール後は、一度PCを再起動して、動作の確認をしてください。
対処法3:Windows 更新プログラムのアンインストール
原因と思われる Windows 更新プログラム(ドライバー更新プログラム)をアンインストールし、旧バージョンに戻すことで動作が改善される場合があります。
Windows 更新プログラムをアンインストールする手順は下記になります。
〇Windows10 の場合
〔1〕 Windows スタートメニューをクリックし、歯車マーク(設定)を選択します。
〔2〕 [更新とセキュリティ] を選択します。
〔3〕 [更新の履歴を表示する] を選択します。
〔4〕 [更新プログラムをアンインストールする] を選択します。
〔5〕 アンインストールしたい更新プログラムを右クリックし、[アンインストール] を選択します。
〇Windows11 の場合
〔1〕 Windows スタートメニューを右クリックし、[設定] を選択します。
〔2〕 [Windows Update] を選択します。
〔3〕 [更新の履歴] を選択します。
〔4〕 [更新プログラムをアンインストールする] を選択します。
〔5〕 アンインストールしたい更新プログラムの [アンインストール] を選択します。
Windows 更新プログラムのアンインストールは、他のソフトに影響を与える可能性があります。
Windows 更新プログラムのアンインストールによる、その他ソフトへの影響については保証できません。