パラメーター
サイズボックスの値をプロパティに反映させる
サイズボックスの値をプロパティに反映させる手順について説明します。 サイズボックスの値をプロパティに反映させることで、シーンブラウザでモデルの各サイズを可視化することが可能です。 数式は [半角] で入力する必要があります。 手順 〔1〕 パーツを IntelliShapeレベル(黄色い状態)で選択し、右クリックから [IntelliShapeプロパティ] を選択します。 〔2〕 [全般]タブ → [システム名] を確認します。 〔3〕 [サイズボックス]タブ で、[長さ・幅・高さ] ...
パラメーターを使用し、一括でパーツ/アセンブリを抑制する
パラメーターを使用し、一括でパーツアセンブリを抑制する方法を説明します。 手順 〔1〕 抑制したいパーツ/アセンブリを選択し、右クリックから、[パラメーター] を選択します。 〔2〕 [パラメーターの追加] を選択します。 〔3〕 パラメーターの種類を [抑制] に変更し、任意の名称に設定後、[OK] を選択します。 ※抑制したいパーツ/アセンブリすべてにパラメーターを追加します。 〔4〕 シーン上の何もない部分をクリックし、[選択中のオブジェクト] を [シーン] に変更します。 〔5〕 ...
パラメーターを [Excelで設計] する際のレイアウトを変更する
IRONCAD2025 より、パラメーターを設定したパーツ/アセンブリを [Excelで設計] で編集する際の、Excel のレイアウトを変更できるようになりました。 手順 〔1〕 IRONCADを終了した状態で、[Windowsキー + Rキー] を押します。 〔2〕 [regedit] と入力し、[OK] を選択します。 〔3〕 [レジストリエディター] が起動します。起動後、下記階層に移動します。 ...
結合点の基本操作
結合点は、シェイプ、パーツ、アセンブリなどに結合点を定義し、他のオブジェクトと結合する際に使用します。 結合点を挿入 パーツを選択した状態で [ツール]タブ → [インテリジェンス]グループ → [結合点を挿入] をクリックします。 オブジェクト上の任意の点をクリックすると、結合点が挿入されます。 結合点名と動作の設定 結合点挿入後、マウスを結合点の上に置くとマウスのアイコンが手のマークに変わります。 ※変わらない場合は、シーンプロパティの [表示] より [非表示の結合点] ...
結合点に [カタログアイテム] を設定する
結合点に [カタログアイテム] を設定する方法について説明します。 [カタログアイテム] の設定を行うことで、カタログからグループをドロップした際に、[カタログアイテム] に設定した名前のパーツを自動的に配置することができます。 手順 〔1〕 [ツール]タブ → [インテリジェンス] → [結合点を挿入] から、パーツに結合点を追加します。 〔2〕 結合点を選択し、右クリックから [結合点名と動作を設定] を選択します。 〔3〕 結合点の設定を変更し、[カタログアイテム] ...
パラメーター項目をエクセルと連携させ、異なる形状の表示構成を作成する
パラメーターが設定されている 3Dデータのパラメーター名をエクセルに登録し、複数パターンの表示構成を作成する方法を説明します。 手順 〔1〕 [パラメーター] を開きます。 〔2〕 [パラメーターを追加] で必要な項目を作成します。 〔3〕 [エクセルで設計] をクリックします。 〔5〕 IRONCAD のパラメーターテーブルから作成した [パラメーター名] をクリックします。 自動的にエクセルに追加されます。 〔6〕 エクセルシートの A7セル以降に追加する表示構成名と値を入力します。 〔7〕 ...
デザインバリエーション を使用する
デザインバリエーションについて説明します。 [デザインバリエーション] を使って、シェイプ/パーツ/アセンブリに作成したパラメーターを利用して様々なデザインを作成し、任意に選択できるよう設定することができます。 作成手順は以下のとおりです。 〔1〕[フィーチャ]タブ → [フィーチャ]グループ → [押し出しウィザード] でパーツを作成します。 断面図形作成時は、SmartDimension を使用します。 先に断面図形を作成後、[押し出し] でパーツを作成しても問題ございません。 ...
結合点の基本操作
結合点は、シェイプ、パーツ、アセンブリなどに結合点を定義し、他のオブジェクトと結合する際に使用します。 結合点を挿入 パーツを選択した状態で [ツール]タブ → [インテリジェンス]グループ → [結合点を挿入] をクリックします。 オブジェクト上の任意の点をクリックすると、結合点が挿入されます。 結合点名と動作の設定 結合点挿入後、マウスを結合点の上に置くとマウスのアイコンが手のマークに変わります。 ※変わらない場合は、シーンプロパティの [表示] より [非表示の結合点] ...